〒376-0011 群馬県桐生市相生町3-683-1

よくある質問

保育園に寄せられるご質問の中から、多いものをまとめました。入園・利用の際の参考にして下さい。
その他のご質問は、お気軽に各保育園にお問い合わせ下さい。

Q保育園の見学は可能ですか?
A

見学可能です。事前に各園までご連絡をお願いします。


Q駐車場はありますか?
A

ひまわり・・・道路に面した所に広い駐車場がありますので、ご利用下さい。


Qお迎え時間に遅れそうな時は、どうすればよいですか?
A

必ず電話連絡をして下さい。又、お迎えの人が変わる時も、連絡をして下さい。


Qアレルギー対応はしてもらえますか?
A

医師の診断書「生活管理指導表」をもとに、除去食・代替食を提供します。

調理室・担任ともに細心の注意を払って提供しています。


Q離乳食はどのように対応していますか?
A

ご家庭・保育士・調理室で相談しながら、一人ひとりの進み具合や発達段階によって進めていきます。


Q保育園で怪我をしたり、病気になった時はどのような対応がありますか?
A

怪我をした時は、園の看護師に診ていただいてから、保護者に電話でお子さんの様子をお伝えします。

医師の処置が必要と思われる時は、保育園で病院に連れて行き、手当を受けます。

体調が悪くなった時には、様子を見てご連絡します。


Qお薬は預かってもらえますか?
A

誤飲防止のため出来るだけ家庭内で済ませられるよう、医師・薬剤師に相談してお願いして下さい。

止むを得ず薬持参の時は「お薬依頼書」に記入し、

一回分だけ・薬瓶・薬袋に入れ、はっきりと記名して、口頭にて担任・保育士に依頼して下さい。


Qインフルエンザなどの伝染性の病気にかかった場合、医師の証明書は必要ですか?
A

下記の病気にかかった場合は、医師の許可書(治癒証明書)を持って登園して下さい。

インフルエンザ  百日咳  麻疹(はしか)  急性灰白髄炎(ポリオ)

ウィルス性肝炎  おたふくかぜ  風疹  水ぼうそう

咽頭結膜炎  結核  流行性角結膜炎  急性出血性結膜炎

腸管出血性大腸菌感染症(O157)


Q障がい児保育はおこなっていますか?
A

障がいのあるお子さんも入園しています。


Q休園日はありますか?
A

日曜日・祝日・年末年始(12月29日 ~ 1月3日)は休園となります。


Q延長保育はありますか? 又、延長保育料はいくらですか?
A

ひまわり・すみれともありますが、時間と料金が異なりますので下記を参考にして下さい。

ひまわり保育園(標準時間認定)18時 ~ 19時 300円

(短時間認定)  7時 ~  8時 100円

16時 ~ 18時 200円

すみれ保育園(標準時間認定)18時 ~ 19時    300円

(短時間認定)  7時 ~ 8時30分  300円

16時30分 ~ 19時 300円


Q保育園・幼稚園に行く前の子どもを対象とした親子の集いはありますか?
A

ひまわり保育園では、親子で遊びに来られる地域・子育て支援事業を行っています。

詳細は「子育て支援センター(てんとうむし)」のページをご覧下さい。